石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
母校でしゃべる

和歌山に帰って、母校のT中学校で講演してきた。

実はこれが2回目か3回目だが、

今回はこれまでとはちょっと違った。

3年生のとき担任だったS先生が、

校長になってT中に戻り、

僕を呼んでくれたのだ。

講演後は2人で飲みにいった。

いま思えば中学時代はいろいろ難しく、

快活さからは程遠かったように思う。

鬱屈していたわけではなかったけれど、

あっけらかんと楽しい毎日ではなかった。

旅を渇望したのは、

もしかしたらあのころからかもしれない。

わからないけれど。

 

ともあれ、S先生、

おいしいお酒をありがとうございました。

 

| 講演 |
韮崎にて

今日は韮崎で講演です。

韮崎には朝ドラ『花子とアン』のロケで使われた

花子の家があります。

一昨年、取材で寄りました。

などという話を枕でしようかと(笑)。

 

いやあ、それにしても昨日はタイガース、

いい勝ち方でした。

ドメさんのセーフティバントに痺れたなあ。

あれで若手たちも奮起したのでしょう。

原口のサヨナラ、打つと思ったもん。

今年はいろいろとプロ野球が楽しい!

| 講演 |
トークライブのお知らせ

メリークリスマス!

友人に勧められ、

先日、恵比寿ガーデンシネマで

『スモーク』を観たあと、

あのあたりを歩いたんですが、

ほんときれいですねえ。

映画もすばらしいし、

このコース、

たしかにこの時期は最高なので、

お近くの方はぜひ。

 

さて、気が早いですが、

来年のイベントお知らせです。

ふたつあります。

 

【機

横浜にある南極料理人の店 「Mirai」にて

大陸別4回シリーズのラスト、アジア編の

スライドショー&トークライブをやります。

 

1月22日(日)

13:30オープン 14:00スタート

料金1500円
要予約(30名位)→Mirai fb
会場
横浜市中区吉田町2−7

VALS吉田町 B1F
045‐326‐6475

 

17時から懇親会(ご希望の方のみ)。
こちらも要予約です。
お料理2500円(税込)

ドリンク別オーダー

 

そしてもうひとつ。

 

【供

前々から書いていたように

阿佐ヶ谷の夢空間、

ジャズバー「吐夢(とむ)」が

多くのお客さんに惜しまれながら、

3月12日に休眠します。

それに合わせて、二週連続感謝祭。

1週目は友人のアイリッシュバンド「モンロー」のライブ。

2週目は僕のトークライブをやります。

 

「モンロー」ライブ

2月4日(土)19:00スタート

料金:1000円(ドリンク別)

※底抜けに楽しい友人のアイリッシュバンドです。

彼、前ちゃんとも吐夢で出会いました。

モンローのフェイスブックはこちら

 

石田ゆうすけスライドショー&トークライブ

『チャリ世界一周&怒涛のアジア編』

2月11日(土)16:30オープン 17:00スタート

料金:1500円(1ドリンクつき)
※要予約 限定30名

19時〜24時のあいだに電話で予約してください。

090-8463-1782(吐夢オーナー矢野)

 

※トークは休憩をはさみながら、

19:00〜19:30のあいだに終了予定。

その後、懇親会、というか飲み会に移行。

40年の歴史が詰まったジャズバーで

レコードを聴きながら

ゆるりと飲み語らいましょう。

 

「吐夢」

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-38-31 稲葉ビル2F
 

この唯一無二の空間をぜひ

味わいに来てください。

 

| 講演 |
蒲郡で講演

女子レスリングすごすぎる!

いかんなあ、寝不足です。

 

ということで、お知らせ一件。

 

愛知県の蒲郡で講演します。

 

とき:9月11日(日曜日)午後1時30分〜3時
ところ:蒲郡市民会館 大会議室
定員:100名(申込順・参加無料)
お申込:0533-69-3706

 

詳細はこちら

 

 

 

| 講演 |
ヨーロッパの話

南極料理人の店「Mirai」で
ヨーロッパ編のトークをしてきました。
お越しくださったみなさま、
ありがとうございました。
ヨーロッパは僕の本の中でも扱いが少ないのですが、
ではつまらなかったのかというと、
そんなことはありません。
トータル約2年いましたからね。
忘れられない思い出は山のようにあります。
ただ、本のネタの取捨選択からはもれてしまう、
というだけでして。
だから、僕としては、
どこにも書いていない話をしゃべることができて、
ちょっと気持ちいいんですよね、ヨーロッパ編は。

ところでなぜか最後は
心霊写真披露会になってしまいました(笑)。
夏ですからねえ。


| 講演 |
秋田にかほ市で古民家トーク

昨日、東京に帰ってきました。
秋田のにかほ市でのトーク、
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
去年と同じく、白瀬記念館のそばに立つ古民家で
スライドショーをしながらしゃべったのですが、
やっぱり古い空間はいいですね。
「温かい雰囲気のなか、
時間と現実を忘れさせてくれました」
とお客さんからも嬉しい声が。
会場の準備から運営まで、
多方面にわたってご尽力くださった
「夢を聞く会」の皆さま、ありがとうございました。
で、恒例のイラスト入りマグカップ、
今年はこんなふうに完成しました。



これまでのなかで一番好きかも!
ちなみにシリアの遺跡、パルミラを描いています。
最近イスラム国に破壊された「凱旋門」です。
彼らの狭量ぶり、
そして彼らを蛮行へと突き動かす、
その闇を思うたびに暗然となります。
パリの惨劇もしかり。
憎悪の先には何もないのに。


秋田からは昨日帰ってきました。
向こうは朝晩はかなり冷え込んだけど、
東京に降り立ったら19度。
なんちゅう温度差だ。

そのまま中野に向かい、
リーくん夫妻と「ルート」にて肉を堪能しました。


仔羊


牛タン

友人の店ですが、ほんとウマい。

| 講演 |
明日トークです

昨日のボクシングの試合。
井上がとんでもないボクサーというのはわかったけど、
メキシコ人のあの(元)チャンピオンは
どうしたんだろう?
ベルトを死守する、
という必死さが感じられなかった…。
好戦的と聞いていたのに。
それぐらい井上に圧倒されたということだろうか?
うーん…。

八重樫とロマゴンの試合が楽しみ!

さて、明日、火曜日はジュンク堂池袋店で
新刊発売記念トーク
本には書ききれなかった
自転車旅のハプニングやノウハウを
スライドとともにお送りする予定です。
残席あとちょっとあるみたいです。
19時開場、19時半開演。
要予約です。
03-5956-6111

| 講演 |
講演会とプレゼント

来月、秋田のにかほ市で講演します。
毎年呼んでもらっている「夢を聞く会」主催のイベント。
今回は世界一周旅のラスト、アジア編です。
めっちゃ雰囲気のいい古民家で
講談のようにやりますよ(笑)。
あ、スライドショーももちろんあります。

【日時】 12月15日(土) 13:00〜15:30
【会場】 にかほ市院内「まがりや」
【料金】 2000円(コーヒーor紅茶&ケーキ付)
【予約】 090-6256-8519(本間) 要予約です。

で、毎回恒例のプレゼント、
今回も出していただけるそうです。
何かというと、僕の描いたイラストが入ったマグカップ。
去年は、こんなカップでした。





これ、ちゃんと焼き付けています。
だからもちろん、どれだけ洗っても薄れません。
そういうのがあるんですねー。
「夢を聞く会」のKさんが毎回作ってくれます。
Kさん、ほんとありがとうございます。

で、今年の図案はこれ。
カップのカーブを考えた構図にしました。



さあ、どんなカップになるんだろ?


もうひとつお知らせ。

ネットラジオに出ています。こちら。
海外ブラックロード
3週連続のラストはブータンの話です。
飲み屋での会話となんら変わりませんが…。

| 講演 |
新潟で講演します。

うーん、いかん。
あまちゃんの最終週の
予告見ただけで泣けてきた。

というわけで、
新潟市でトーク&サイクリングイベントをします。
前回、前々回に続き、
アラスカ在住の写真家&ネイチャーガイドの
河内マキエイさんとリレー講演します。
それぞれスライドを使った異国の話をしたあと、
2人で対談します。
僕は世界一周の話にくわえ、
先月行ったブータンのスライド&トークをします。

11月3日(日) 13:00〜
サイクリング&カフェ
新潟の街をポタリング(自転車散歩)。
地元の自転車愛好家の方のおススメルートを走り、
おススメの店でスィーツをいただきます。
僕は世界一周をした自転車で走ります。

11月3日(日) 19:00〜
リレー講演会前夜祭
居酒屋「六之助」
新潟市中央区弁天3-1-21
025-246-3296
石田ゆうすけと河内マキエイさんを
囲んで飲み語ります。
参加費 4500円

11月4日(祝)
10:00〜 受付
10:30〜12:00 河内マキエイ講演会
13:30〜15:00 石田ゆうすけ講演会
15:30〜16:00 対談
会場: ほんp−と新潟市中央図書館3Fホール
参加費:無料(ただし要申込み)
定員120名
※午前や午後の部だけの参加もOKです。
申込み
ボランティアグループ「エンライトン」
025-243-1019


詳細はこちら

ああっ。
ちょっと不十分な告知ですけど、
いまからキャンプに行くので…。
すみません! また週明けに!





| 講演 |
修正

札幌のトーク、修正しました。
18時までです。
あと、コメントくださった悠己さん。
よかったら、札幌の「みんたる」のサイトをご覧ください。
もしかしたら、都合つくかもですよ。
詳細はお店に電話して聞いてみてください。


本の脱稿まであとちょっと!
はぁはぁ息切れしながらラストスパート!
でもサッカーだけは観る!
今朝のメキシコ戦!
ザック! なんなんだあの采配は!
選手がかわいそうになってきた。
ザックはこれまでよくやってくれたが、
もう限界ではないか…?
ジーコのときみたいに、
すべて終わったあと、残るのは焦土ばかり…
というのはやめてくれ!
手を打つのはいつですか?
今でしょ!(これ、まだ大丈夫ですか?) 


今日の晩飯は豚肉の豆板醤味噌炒めレタスがらめ。
泣くほどうまかった。



| 講演 |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS