石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 年賀状はいずこへ | main | 失われていくもの >>
寒さ対策
ぼくの部屋の暖房はかなり気まぐれだ。
機嫌が悪いときは、どういうわけかまったく温かくならない。
しかたがないので、ときどき部屋の中でもマフラーを巻いて原稿を書いている。
「こんなことをしてちゃダメだ」と、あるとき思った。
そこでニューアイテムを購入した。
温度計だ。
トイレに置いてみたのだが、これがけっこうおもしろい。用もないのにトイレに入って温度をチェックしてしまう。朝方など6度ぐらいまで下がり、おお……と感動する。室内で6度いうのはけっこうなものだ。

しかしさすがに「こんなことをしてちゃ本当にダメだ」と思った。
そこでニューアイテムを購入した。
使い捨てカイロだ。キャラクターのプリントされたやつ。

うそ。これは冗談。
本当はカーボンヒーター。
聞きなれない方も多いと思う。ぼくも家電屋さんに行ってはじめて知った。
見た目は昔からある「電気ストーブ」だが、電熱管の部分に黒い炭素繊維が入っている。これにより遠赤外線が出て、体の芯までポカポカ温めてくれる。

実際、電気屋さんで比較してみると、たしかにハロゲンヒーターよりもずっと温かい。電気屋さん曰く、
電気ストーブ<ハロゲンヒーター<カーボンヒーター
という順で温かくなるらしい。

店に置いている商品の中から一番小さいカーボンヒーターを買った。A4の紙よりちょっと大きいぐらいのサイズだ。これをパソコン机の下に置き、足元を攻める。
いやーすごい。
こんなに小さいのに体が本当に温まる。暖房のスイッチを入れることがほとんどなくなった。

カーボンストーブには2本の電熱管があり、両方つけると600ワット。しかし片方だけ、300ワットで十分。ちなみに暖房は770ワットなので、消費電力は半分以下になった。
うーん、俺って地球に優しい。
想くんには絶対勝てないけど……(→1月9日のエッセイ)。

| アイテム |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS