石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< トランプは本当にアホなのか? | main | フード持ち込みOKです! >>
梅干しで遊ぶ

いま東京駅の向かい、新丸ビル7階で

和歌山の「田辺WEEK」が開催され、

各店舗で梅干しスペシャルメニューが食べられます。

2月12日(日)まで。

時間は11時〜翌4時。

始発まで飲めます!

(ちなみに田辺市は、僕の郷里白浜の隣町で、

梅干しの産地です)

 

昨日、メディア向けレセプションにて試食したんですが、

「鴨ローストに梅ペースト」がうまかったな。

欧風小皿料理「沢村」さんのメニューです。

 

おもしろいのはこの特設スペースの「立ち喰い梅干し屋」。

 

14種類の梅干しと、それに合った日本茶を

なんと無料で提供しています。

こちらは2月10日(金)まで。18時〜21時。

 

ま、紀州産梅干しがおいしいのは言わずもがな、

食後に素敵なゲームもできます。

さすが東京丸の内。

洗練された都会的な遊びです。

 

これ。

 

丸の内のビルでこんなことしていいんですかね?

でも会場を見ると、本格的です。

 

畳が敷かれ、高座には座布団。

畳には飛距離の目盛りまであります。

 

日本記録は16m63僂箸里海函

上の漫画を描いた和田ラヂヲさんの記録だそうです。

ただ、これは立って飛ばした記録のよう。

今回は座布団に正座して飛ばします。

知り合いの男性が会場にいて、

9m飛ばしたと胸を張っていました。

彼はこの日のためにかなり練習を積んできたそうです。

(ほんとの話)

 

で、僕もやってみました。

この種を飛ばします。

学生時代、幅跳びで鍛えたバネを使って、

 

どりゃあああ!

 

うおおっ、これめっちゃ飛んだやろ!

 

そこへ審判のコールが。

 

「5m30僉

 

どうぞ、みなさんもチャレンジしてみてください。

 

ちなみに和歌山のもうひとつの梅干し産地、

みなべ市では今週日曜日、

この梅干し種飛ばしの公式試合

「やにこいフェスタ」

が開催されるようです。

こちら1位の賞品がなんと、現金30万円。

2位が10万円、3位が5万円、4〜8位が1万円

って、アホかいな。

梅干しバブルはまだ続いているんですかね。

白浜の赤ちゃんパンダを観るついでに、

みなさんどうですか?

詳細はこちら→こちら

 

今はこれより大きくなっているだろうけど。

ちなみに上の写真は1月4日撮影。

 

| 生活 |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS