石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< どうなる? | main | ボイジャービールとイースター万歳 >>
藤浪を見つめる熱い目

僕は阪神タイガースの監督であるだけでなく、

バッティングコーチ兼投手コーチでもあるので、

昨日は1回からテレビの前で膝を組み、

藤浪の様子をチェックした。

この投手はもともと

トランプの政権運営並みのコントロールだが、

年を追うごとにだんだんひどくなり、

そして今季最初の前回の登板はまさに

トランプ節炸裂、めちゃくちゃだったのだ。

 

もしかしてイップスでは?

そんな言葉がネットニュースに踊るようになり、

それを見た全国5000万人の阪神ファンはゾッとした。

ちなみにイップスというのは精神的なものが原因で、

野球の投手でいえばストライクが入らなくなること。

これで選手生命を絶たれる例も少なくないのだ。

阪神のエースであり、

日本のエースとも嘱望された男である。

イップスなんかで選手生命を終えるなんて、

あってはならないことだ!

 

というわけで、仔細にチェックしたのだが、

いや、とりあえずホッとした。

失点1ながらも6安打打たれているので、

圧巻のピッチングというわけではなかったが、

何より8回をわずか97球で終えたところが素晴らしい。

前回が9四死球だったのに対し、昨日は1四球。

やればできるではないか。

この日の感覚をどうか忘れないでくれ、藤浪よ。

阿佐ヶ谷の投手コーチは願っている。

 

話はコロッと変わるが、

今朝早くパソコンをつけてニュースを見ると、

こんな見出しが目に入り、

「あれ? まだ夢の途中かな?」

と思ってしまった。

 

<米軍、最強の非核爆弾を

アフガニスタンのIS施設に投下>

 

<地球外生命発見か? NASAが重大発表>

 

後者の見出しは記憶で書いたので、

正確ではない。

なぜ記憶でしか書けないかというと、

今朝の早い時間に見たそのニュースが、

14時現在、どこを探しても見当たらないからだ。

だいぶ盛りまくった見出しだったので、

さすがにヤフー側も削除したのかもしれない。

(実際は「生命が存在できる条件を発見か」)

 

しかしアメリカ、やりたい放題だな。

 

| スポーツ |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS