石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 記録は破られるためにある | main | ハモと玉ねぎ >>
6年目の必殺技!

昨日はサッカー日本代表の試合と

観たい野球が2試合あったので頭を抱えた。

ところが、世の中は便利になっているんですね。

こんな機能があったとは。

このテレビを買って6年目にしてやっと知りました。

 

じゃーん。

(ってもったいぶる必要ないか。

でも知らない人もきっといる。と思う)

 

 

2分割視聴。

これでサッカーを観ながら、

阪神戦と巨人戦を忙しく切り替えながら観る、

という聖徳太子ウォッチングをやったのである。

晩飯を食べながら、なんて幸せなんだろう、

としみじみ思ったが、

僕は聖徳太子じゃないので、

ピンチとチャンスがごっちゃになって、

今は喜んでいいのか、ハラハラする場面か、どっちや!?

と途中で何度かわからなくなり、メンタルが崩壊した。

 

ところで巨人の記録更新の瞬間だけは、

1画面に戻し、

じっくり拝見させていただきました。

 

しかし、高橋や坂本や阿部の表情を見ていたら

なんか可愛そうになってきた。

で、あらためて、

なぜ巨人は各チームのファンから

「くたばれヨミウリ」

などの歌をうたわれるぐらい疎まれるのか、

(ちなみに歌い出したのは

阪神ファンではなくヤクルトファンですからね)

ということを考えたら、

金にものをいわせての大型補強もそうだが、

もうひとつ別の要素が頭に浮かんだ。

今回の連敗の遠因として挙げられていることだ。

「常に勝つことが義務付けられている」

というプレッシャーが巨人にはあるそうな。

相手あってのスポーツなのに、なんじゃそりゃ?

”常勝”とか”ジャイアンツ・プライド”とか、そういう態度が

他チームのファンの神経を逆なでしているのだ。

 

でもま、こういう自称”常勝軍団”がいたほうが、

やっつけるおもしろみがあるので、

やっぱり、巨人よ、そろそろ這い上がってきてね。

 

 

| スポーツ |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS