石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 6年目の必殺技! | main | 最高のオープニング >>
ハモと玉ねぎ

今の時期、「なる川」のハモ鍋がめちゃくちゃうまいから

だまされたと思って食べてみろ!

と和歌山県人会の姐さんたちから熱っぽく勧められ、

気にはなっていたのだが、家でばかりメシを食べていたら、

「おら、ちょっと出てこんかい、ハモ食うぞ」

と姐さんたちから呼び出しがかかった。

 

ということで、市ヶ谷の「なる川」へ。

和歌山の女将がやっている店で、

和歌山直送の厳選素材を使った

うまうまな料理を出している。

 

ハモといえば梅肉和えのイメージが強いが、

紀北ではこういう食べ方をするそうだ。

(僕の郷里の紀南とは文化も言葉も違う)

 

鍋に入れるのは基本的にハモと玉ねぎだけ、

と実にシンプルである。

(色どりとして水菜も入るが)

ただしハモは身のほか、肝、卵巣、そしてなんと浮袋、

と様々な部位が入る。

 

見た目はそんなにすごいご馳走には見えないが(失礼!)、

食べてみると、身がふわふわで、

淡泊な味とダシの旨みが合わさって、

いや、こりゃうまい。

 

季節のものなので、今の時期の20日間程度しか提供されないが、

姐さんのひとりは去年、3回も食べたそうな。

 

今年は6月23日まで。平日のみ。

生牡蠣2個、小鉢2品、〆のそうめん、

そしてデザートがついて6000円。どうです?

予約表を見たらだいぶ埋まっていたけど。

 

 

| グルメ |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS