石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 最高のオープニング | main | 日本一大きな酒場 >>
祝・誕生

上野動物園で5年ぶりにパンダが誕生したらしい。

赤ちゃんパンダの可愛さについては

このブログでも何度も語ってきたけど、

テレビで観るよりもずっとホント信じられないくらい可愛いので、

このまま元気に育って、

多くの方が見られますように。

 

と素直に思う一方で、なんじゃこの騒ぎっぷりは?

と冷ややかな目で見てしまう自分もいる。

白浜町民や和歌山県民は少なからずそう感じるのでは。

我が郷里、白浜のアドベンチャーワールドのパンダは

1、2年に1度のペースで出産し、

1頭もしくは双子のパンダがほぼ毎回順調に育っているのだ。

これまで育てた赤ちゃんパンダは実に15頭である。

なのに大騒ぎされることもなく、

その結果、関西圏以外の人にはあまり知られていない。

何年か前に白浜で何例目かの

赤ちゃんパンダが生まれたとき、

講演先の学校でその旨を話し、

「赤ちゃんパンダが生まれたこと知っている人?」

と挙手してもらうと、

子供たちはおろか先生からもほとんど手が上がらなかった。

関東圏の学校で何度か同じことをやったが、どこでも同じだった。

 

ひるがえって、いま、同じように

「上野のパンダが赤ちゃんを産んだこと知っている人?」

と学校で聞いたら、手を上げない子がいるだろうか?

NHKのニュース9を見ていたら

赤ちゃんパンダ関連のニュースを15分ほどの長尺でやっていて、

「世界が注目!」とまで言っていた。

 

ま、いいんだけどね。

白浜のほうはマイナーなぶん、

かぶりつきで何十分も赤ちゃんパンダを見られるという

至福のメリットがあるわけだし

(さすがに休日は難しいだろうけど)。

 

ともあれ、上野の赤ちゃんパンダ、

僕も見たいので、今後の成長に期待している。

白浜アドベンチャーワールドで

赤ちゃんパンダを何頭も育てた飼育員が

「生後1週間が勝負」と言っていた。

となるとXデーは来週の月曜日だ。

どうかそれまで事故もなく元気で育ちますように。

 

こちらは一昨年白浜で生まれた赤ちゃんパンダ。

名前は忘れた。なぜならたくさん生まれているから(笑)。

 

| 生活 |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS