石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 梅干し屋のカキ氷 | main | 上方落語とたこ焼き >>
梅干しのスパゲティ

和歌山観光大使、今夏ラストのお仕事です。

 

南紀白浜なんかだと、

紀州名産の梅干しを使った料理が各店にありそうなのに、

これがあんまり、というか、ほとんどないんだよなあ。

メニュー開発とかプロモーションとかもっとやりゃあいいのに…。

そんな中、白良浜の浜通りのファミリーマートの向かいにある

甲羅館」では梅パスタを出していて、これがかなりうまいです。

紀州の梅干し、しそ、ベーコン、オリーブオイル、

これらの材料を使って、秘密の調理法でつくるスパゲティ。

サラダ付き800円。ただし要予約(0739-42-2784)

 

甲羅館は土産物屋の中に喫茶店が併設された、

パッと見は田舎によくある素朴な店なのだけど、

シェフは名古屋のイタリアンで修行した人なので、

味は抜群です。

あと、オムライスもいろいろ工夫を凝らしていて、

めちゃウマです。

 

昔からこのブログを読んでくださっている方には

バレバレですが、

この甲羅館のシェフというのが僕の友達なので、

ま、こうして宣伝している部分もあるんですが、

でも実際、うまいんだよなあ。

昔、東京の友達が白浜に行った際、

ここの梅パスタを教えたら、

「田舎の店とは思えない!ほんとうまい!」

と上から目線な感想を興奮気味にくれました。

 

もうひとつ。

梅ソフト。先っちょがないけど。

「俺は普通のバニラのほうが好きやけど」

と甲羅館のシェフは身も蓋もないことを言っていたけど、

これはこれでサッパリしていてイケますよ。

 

| グルメ |
新潟でトーク&イベント/7月16日(土)
★第一部:9:30〜スライドショー&トーク。★第二部:新潟市巨木巡りサイクリング 要予約。詳細&お申込みは僕のブログの7月11日の記事をご覧ください。
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS