石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< おクジラさま | main | おもろい選挙 >>
稲刈りと警笛

長野県のとある高原の村に稲刈りに行った。

アフリカを一緒に走ったメンバー「ドライペニーズ」のひとり、

タケシがその村に移住し、

半自給自足のような暮らしをしているのだ。

タケシの田んぼでの稲刈りはドライペニーズの4人、

ならびにその家族や仲間が一堂に会する恒例行事になっている。

 

今回もいい汗をかいた。

普段パソコン作業ばかりしているので、

土に触れ、泥だらけになりながら、

鎌で稲を刈り、ひもで結わえていると、

何か労働の喜びみたいなものを感じ、

「ああ、これだよなあ」などと思う。

ちなみに上の稲の量で4人家族の1年分以上あり、

僕らお手伝いさんにもおこぼれをいただけるのだ。

コメがいかに優秀な作物かわかる。

 

今回は2泊で行ったので、

稲刈りが終わると、周辺の温泉に行ったり、

山に(車で)のぼって絶景を楽しんだりした。

 

あと、近くの廃校のグランドで野球もやった。

手にグローブをはめるのも情けないかな20年以上ぶりで、

キャッチボールすらできなくなっているかと思ったけど、

意外とそれなりにやれたし、

野球って見るのもいいけど、

やっぱり自分でやるのが一番楽しいなあ、

などと思ったりした。

 

空気のうまい高原でさんざん遊びまわって

東京に帰ってきたのがついさっき。

で、パソコン画面をにらみながら仕事をしていたら、

遠くのほうから「プアーーーーーン」と長い警笛が。

僕の家は線路からだいぶ離れているからずいぶん大きな音だ。

耳をすませていると、しばらくして救急車の音が聞こえてきた。

ネットで調べると、やはり阿佐ヶ谷駅で人身事故があったらしい。

音だけだったが、一連の流れが手に取るようにわかって、

いやに生々しかった。

連休明けに絶望したのか、あるいは接触事故か。

ともあれ数時間前まで見ていた高原のまぶしい光を思い返し、

世界の違いにちょっと狼狽してしまった。

 

 

| 生活 |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS