石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< お宝さがし | main | 南国移住の記事 >>
冒頭に笑う

映画の日にホラー映画を2本ハシゴしたのだが、

思わず笑ってしまった。

どちらも冒頭で、車が鹿をドン!とはねたからだ。

最近このパターンが多いな。

僕はマニアほど映画を観ているわけではないけど、

それでも車で何かを轢いて、その音でびっくりさせる、

という手法を使った映画は、すぐに何本か頭に浮かぶ。

そういえば『ゾンビーバー』も冒頭で鹿を轢いていたっけ。

なるほど、鹿がちょうどいいのかもしれない。

ウサギやキツネじゃ轢いても音に迫力が出ないし、

牛だと車が大破して、そこで映画が終わってしまうもんな。

 

ともあれ、1本目に観た『ゲットアウト』は最高だった。

白人女性がボーイフレンドの黒人男性を

彼女の実家に連れていくと、

家族全員が笑顔で歓迎するのだが、何かがおかしい。

その謎がどんどんつながっていく展開がほんとお見事。

基本、エンタメ系のホラーサスペンスだけど、

根底には人種差別へのシニカルな批判があり、

その見せ方が実にうまい。

だから見終わったあともじわじわ来る。

これは個人的に相当お勧めです。

間もなく終わりそうなのでお早めに。

 

2本目に観た『新感染』は韓国映画のゾンビもので、

やたらと評判がいいので大画面で観ておこうと思ったわけだけど、

期待しすぎたかな。

悪くはなかったけど、傑作になり損ねた感じがする。

 

話は変わるが、ボクシングの比嘉が

「井岡選手、王座統一選をやりましょう!」

とマイクパフォーマンスで言って、

ファンが大いにわいたのが先月のこと。

その井岡が王座を返上したらしい。

マジか〜!

ある意味予想通りだったけど、なんだかなあ。

いろいろあったようだけど、

これじゃ逃げたと思われても仕方がない。

ロマゴンとの一件があるだけ余計に。

そんなショックなニュースが流れた昨日、

ボクシング映画の『あゝ、荒野・後編』を観てきた。

前編がよかっただけに、失速したかな。

それでも露悪的な破壊っぷりは嫌いじゃない。

というわけで、井岡もボクサーの意地を見せろ!(支離滅裂)

ファイターVSテクニシャンの試合がどういう結果になるのか

興味は尽きないんだけどなあ。

 

アメリカの映画批評家たちの

評価をまとめたサイト

「ロッテントマト」で

99%という高評価

それも納得のおもしろさ。

 

主演のコン・ユがかっこいい。

 

生きる=裸。

後編もAVさながら。

| 映画 |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS