石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 南国移住の記事 | main | 日馬富士…。 >>
太宰とイチョウ並木サイクリング

天気がよかったので

立川の昭和記念公園までサイクリングをした。

阿佐ヶ谷の自宅を出て、ひたすら西へ。

地図を無視して、おもしろそうな小径をたどった。

ガキのころ、「さまよいごっこ」などと称し、

見たことのない道に自転車でどんどん入っていく

という遊びをしたが、あの感覚だ。

思わぬところで、木立に覆われた小川が現れた。

案内板には「玉川上水」とある。

玉川上水とくれば太宰治。

しかし案内板には、”その場所”が書かれていない。

対岸に別の、古そうな案内板があったので、そっちを見ると、

「太宰治入水地」とちゃんとあった。

で、そこに行ってみたのだが、何もなかった。

さすがに碑をおくわけにもいかないか。

なんたって上水だけに、市民の飲み水である。

自殺するなら下水でしろ、と思った人も多かっただろう。

いまでも玉川上水にはきれいな水が流れていた。

 

 

で、2時間ほどあちこちをさまよって、

昭和記念公園に到着。

東京ドーム40個分の広さを持つ東京最大の公園である。

サイクリングロードも整備されていて、

その長さ、なんと14辧

で、この時期の昭和記念公園といえば、

イチョウ並木。

まさにこれ目当てで走りにいったのだ。

 

たしかにきれいだったが、人だらけ。

客の半数以上が外国人ぽく見えたけど、

ガイドブックで紹介されているのかな?

 

あと、ネット情報だと「見ごろ」となっていたけど、

もうだいぶ散っていた。

この有名なイチョウ通りより、

サイクリングロード沿いのイチョウ並木のほうがよくて、

また白人の人形のような女の子が

落ち葉で敷き詰められた黄金色の絨毯の上ではしゃいでいて、

そこに西日がふりかかっていて、思わず見とれてしまった。

あまりにも美しくて。

 

んで、帰宅後、ケーキを食べながら『シン・ゴジラ』を鑑賞。

運動したのでカロリーを気にせず食べられる。

シンゴジラもやっぱりおもしろかったし、完璧な1日でした。

 

追記

太宰治入水地には、いちおう目印になる石が置かれているそうです。

上の駄文を書いたあと、ちょっと調べたらそうありました。

 

 

| 生活 |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS