石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 歴史に残るきれいなロングシュートふたつ | main | ワーストの代表戦か >>
そこで諦める?

クラブW杯の準決勝、

スター軍団のレアルマドリードに挑むのは

開催国UAE代表のアルジャジーラである。

プロ野球選手と高校球児ぐらいの差か、

あるいはもっとか。

こういう試合で、どちらかのファンでない場合、

レアルを応援する人はどのぐらいいるんだろうなと思う。

7割ぐらい? いやもっと?

僕は迷わずアルジャジーラを応援する。

判官贔屓もあるが、

順当より奇跡のほうがおもしろいと思うから。


とはいえ、ま、大差がつく試合になるだろうし、

午前2時キックオフと夜遅いので、観るのはやめた。

で、仕事を終えて寝る前にテレビをつけたら、

ちょうど前半が終わるころで、

なんとアルジャジーラが1対0で勝っているのだ。

慌てて後半から録画した。

 

で、今朝、パンをかじり、シリアルをかきこみ、

歯を磨きながら、その録画を観たのだが、

結果は周知のとおり、2-1でレアルが逆転勝利。

うーん残念無念。

ま、それは仕方ないとして、

選手たちの様子に少々唖然としてしまった。

逆転されたあと、残り15分ぐらいで、

アルジャジーラの選手たちが

まったくボールを追わなくなったのだ。

もちろん連戦の疲れもあるだろうが、

心が完全に折れた感じだった。

それぐらいたしかに力の差はあった。

でも日本のチームならこうはならないと思う。

わずかな可能性にかけて最後まで必死でやったはずだ。

しかもアルジャジーラはホームなのである。

たくさんのサポーターがつめかけているのだ。

結果はともあれ、彼らの前で精いっぱいやった姿を

見せようとは思わないのだろうか。

 

彼らの諦めの早さと、

自分の中にも流れる日本人のスピリットを考えると、

やはりサムライ魂というのはあるのかもしれないなあ

とちょっと思ってしまったのだった。

 

 

| スポーツ |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS