石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 大仰な皆既月食 | main | 比嘉を応援しよう! >>
雄叫びがどうとか

中2で全日本を制した卓球の張本くん。

とんでもない快挙だけれど、

ニュースのコメント欄を見て気分が悪くなった。

得点したときの雄叫びがうるさい、

と無数の匿名軍団が悪意たっぷりに書き連ねていたからだ。

今さらだが、あの欄にそういうことを書くやつらは

それを読んだ本人がどう感じるかという

耳垢ほどの想像力も持っていないらしい。

つまり猿である。いや猿にも申し訳ない。

 

体は大きいけれど14歳である。

自分のニュースを見るか見ないかといったら見るだろう。

祝福してしかるべきのすごい快挙なのに、あの罵詈雑言。

それを見て14歳の少年はどう感じるのか。

自分が14歳だったころを思い出して想像してみたらいい。

あの雄叫びが気に障るなら試合を見なきゃいいのだ。

いい大人がよってたかって言葉の暴力をふるう。

あなたにそんな資格ありますか?

 

などとひとりで勝手にムカついていたのだけど、

昨日講演した埼玉の某中学校で、

卓球部の顧問の先生からちょっとおもしろい話を聞いた。

最近の卓球人気はすさまじいようで、

観衆も昔とは比較にならないぐらい多いんだとか。

で、試合会場では張本くんにもよく会うそうなのだが、

彼の雄叫びは実際、そこまでうるさくないらしい。

というのも、先生曰く、

「いま中学生の卓球界は『チョレイ』って叫ぶ子だらけですよ。

張本くんより大きな声を出す選手はたくさんいます」

 

すでにあちこちで報じられているとおり、

張本くんの雄叫びはルール的にはなんの問題もない上に、

卓球界の中では実は彼のあれはごく普通だというわけだ。

うーん、それはそれでおもしろそうだな、今の卓球会場。

 

 

| スポーツ |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS