石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< てえへんだ火事だ火事だ | main | 23年前のヤマザキパン >>
ハラタツ話と泣ける話

バタバタしているうちに

ブログをさぼっていたら

数日が過ぎてしまった。

ブログというのはしばらく書かないと

書く気が起きなくなる。

アメリカの核戦略見直し、

つまりオバマ氏の核軍縮路線をやめて核戦略を拡大する

とトランプ政権が発表したことにはほんまハラがたったし、

その核推進路線を、唯一の被爆国政府が諸手を挙げて賛成

というのもほんと情けなくてアッタマくるので

テレビのワイドショーなんかも

相撲問題とかもういいから、こういう問題を扱えよ、

という話を書きたいのだが、

しばらく筆を休めるとどうも書く気が起きなくなる。

(って書いているけど)

ブログもやはり継続が力になるのかもしれない。

 

ということで、とにかくなんでもいいから書こう。

で、こういうときは鉄板のメシネタ(笑)。

昨日は鍋料理がすさまじく充実しているに行った。

まるで焼き鳥のお品書きのように

端から端まで鍋料理の名が並んでいる。

牛鍋、鴨鍋、すっぽん鍋、アンコウ鍋、鰤しゃぶ、、、
何が食べたい?と聞かれたので、牡丹鍋をリクエストした。

選択肢の中にジビエがあれば、僕はだいたいそれを頼む。

昨日の猪は臭みもなくじつにうまかった。

ただ、飲み放題コースで熱燗をカパカパ飲んでしまい、

お腹いっぱいになって雑炊を大量に残してしまった。

店や農家のみなさんやそのほかいろんなものに

申し訳ない思いを抱えて帰宅し、ネットを開けたら、

こんなニュースが目に入り、なんか泣けてきた。

 

豪雪で立ち往生の車に500人前、

餃子の王将、無償で

 

読んだ人も多いと思うけど、未読の方はぜひ。

いい話です。

寒くて心細くてお腹をすかせた人たちに、

この餃子や天津飯はどんなにおいしかっただろうな。

 

 

| 生活 |
★サロベツ原野が広がる北海道幌延町で秘境駅サイクリング&講演/8月4日〜
■2018年8月4日(土)6:00〜 ローカル鉄道を利用して秘境駅を訪ね、駅周辺を自転車で探索します。 ■8月5日(日)午後:講演会「地球を走って見えたもの」〜世界一周疑似体験スライドショー〜 ■申し込み&詳細は当ブログ7月1日の記事をご参照ください。
★大阪でトークライブ/8月18日(土)
大阪の古民家ゲストハウスで「キューバ夜話&世界一周疑似体験ツアー」をお送りします。■2018年8月18日(土) 17時半開場 18時スタート。トーク後は自由参加の懇親会も ■会場:大阪ゲストハウス緑家(緑橋駅から徒歩5分)■要予約。詳細&お申込みは→https://osakamidoriya.com/2018/07/02/1190/ もしくは当ブログの7月2日の記事をご参照ください。
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS