石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< てえへんだ火事だ火事だ | main | 23年前のヤマザキパン >>
ハラタツ話と泣ける話

バタバタしているうちに

ブログをさぼっていたら

数日が過ぎてしまった。

ブログというのはしばらく書かないと

書く気が起きなくなる。

アメリカの核戦略見直し、

つまりオバマ氏の核軍縮路線をやめて核戦略を拡大する

とトランプ政権が発表したことにはほんまハラがたったし、

その核推進路線を、唯一の被爆国政府が諸手を挙げて賛成

というのもほんと情けなくてアッタマくるので

テレビのワイドショーなんかも

相撲問題とかもういいから、こういう問題を扱えよ、

という話を書きたいのだが、

しばらく筆を休めるとどうも書く気が起きなくなる。

(って書いているけど)

ブログもやはり継続が力になるのかもしれない。

 

ということで、とにかくなんでもいいから書こう。

で、こういうときは鉄板のメシネタ(笑)。

昨日は鍋料理がすさまじく充実しているに行った。

まるで焼き鳥のお品書きのように

端から端まで鍋料理の名が並んでいる。

牛鍋、鴨鍋、すっぽん鍋、アンコウ鍋、鰤しゃぶ、、、
何が食べたい?と聞かれたので、牡丹鍋をリクエストした。

選択肢の中にジビエがあれば、僕はだいたいそれを頼む。

昨日の猪は臭みもなくじつにうまかった。

ただ、飲み放題コースで熱燗をカパカパ飲んでしまい、

お腹いっぱいになって雑炊を大量に残してしまった。

店や農家のみなさんやそのほかいろんなものに

申し訳ない思いを抱えて帰宅し、ネットを開けたら、

こんなニュースが目に入り、なんか泣けてきた。

 

豪雪で立ち往生の車に500人前、

餃子の王将、無償で

 

読んだ人も多いと思うけど、未読の方はぜひ。

いい話です。

寒くて心細くてお腹をすかせた人たちに、

この餃子や天津飯はどんなにおいしかっただろうな。

 

 

| 生活 |
★新刊が発売されました
『自転車お宝ラーメン紀行』 レトロな路地や古い喫茶店など都内の“お宝”を探索しつつ、昔ながらのラーメンを目指す大冒険(?)紀行です。産業編集センター刊。1100円+税。感想お待ちしています!→yusukeishida@hotmail.com
★dancyuウェブに連載中
食の雑誌「dancyu」のウェブサイトに「世界の〇〇〜記憶に残る異国の一皿〜」というアホな記事を書いています。→https://dancyu.jp/series/ikokunohitosara/index.html
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。東京、茨城、滋賀、屋久島、種子島、土佐、北海道、熊本、三陸…
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
旅のハプニングやノウハウをつづった実用エッセイ
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS