石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< なぜ半魚人と恋に落ちたのか? | main | 半魚人とオバサンの映画が、まさか、、、 >>
天然の巨大温度計

今年の冬は例年以上に寒い印象があったので

日本のある一点にずっと熱視線を送っていた。

天然の巨大温度計、袋田の滝である。

茨城県の山中にある日本三名瀑のひとつで、

厳冬期には凍って、氷瀑になるのだ。

去年取材で行ったときは残念ながら9割の凍結だった。

9割も10割もそんなに変わらんだろ、

と思う人もいるだろうが、さにあらず。

9割だとゴオオオという水の流れる音が聞こえ、

10割だとおそらく無音になる。

長さ120m、幅73mもの巨大滝が

静寂の中で止まっているのだ。

どれほど幻想的な光景だろう。

 

去年の取材時に現地で聞きまわったところ、

10割の”完全凍結”は、昔は毎年普通に見られたらしい。

でもここ20年ほどは5、6年に一度ぐらいと、

希少価値の高い現象になってしまった。

(ちなみに前回の完全凍結は2012年)

なんでもかんでもアレに結び付けるのは早計だけれど、

でもやっぱり原因はアレかなあ、と思ってしまう。

 

でも、今年こそは10割いくんじゃないか、

とワクワクしながら

公式サイトの凍結情報を毎日チェックし、

そのときが来たらすっ飛んでいこうと思っていた。

 

で、どうだったかというと、、、

 

なんと今年も完全凍結ならず!

最も寒かった日でも9割までだったのだ。

うーん、今年はこんなに寒かったのに、

昔はもっと寒かったということなんだろうか?

ま、仕方ない。また来年に期待しよう。

 

ちなみに去年の取材で撮った1枚。これで9割。

 

水はちょっと少なめでした。

これでもゴオオオという水の音が結構すごいんです。

 

 

| |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS