石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< オープン戦の成績は関係ない説 | main | W杯直前の試合を終えて。雑感。 >>
忖度しない社説

ブチ切れて、あるいはブチまけるか、

という佐川氏へのわずかな期待は、

大方の予想通り

あっけなく消えてしまったが、

証人喚問の生中継は

(ちらっと見ただけだが)

下手なコントよりおもしろかった。

 

それはさておき、

どの新聞も、あの産経でさえもが

「改ざん問題」と表記しているのに、

いまだに「書き換え問題」としている新聞社があった。

そう、読売新聞である。

その読売が今朝になって「改ざん問題」と書いていたので、

おおっ、どうしたんだ読売!と笑ったのだが、

どうやら昨日の国会で首相が改ざんと認める発言をしたらしく、

それに合わせての変更となったようだ。

 

どんだけ仲いいんだ君らは、

と逆にますます気持ち悪くなったが、

その読売新聞が一昨日の社説で、

安倍首相が目指している「放送事業見直し」について

猛反発しているのである。

この「放送事業見直し」の中身が一体どういうものか、

僕はきちんと理解していなかったのだけど、

なんか嫌だな、という漠然とした不安はあった。

それが、朝日や毎日からではなく、

かの読売から「否!」と激しく叩かれたのである。

相当ヤバイ案件であることはもはや疑いようがない(笑)。

 

この問題ってなんぞや?

という方は、よかったら。

読売新聞3月25日社説

「放送事業見直し」

 

わかりやすくコンパクトにまとまっています。

 

よく見たら、読売は今日も特集して総攻撃していた。

今は森友一色であまり目立っていないけど、

これも到底看過できない問題だよなぁ。

 

 

| 社会 |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS