石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 忖度しない社説 | main | ユリカモメの整列 >>
W杯直前の試合を終えて。雑感。

日本はウクライナに1-2で敗戦。

スコア以上に実力差を見せつけられ、

どっちがW杯出場チームなんだ?という試合だった。

ウクライナの選手たちは

「アジア予選、いいなあ」

と思ったに違いない。

 

サッカー日本代表に関しては(女子も男子も)、

チームがどれだけひどい状態だろうと、

毎試合楽しみにしている自分がいるんだけど、

さすがに今回のW杯ばかりは惨敗のイメージしかわかない。

それでも、もしかしたら本戦ではやってくれるんじゃないか、

と頭のどこかで期待しているのだから

我ながらなかなかめでたい思考回路だと思う。

長らく阪神ファンをやっているおかげかもしれない。

 

中島翔哉は「やっと来たか」という感じである。

五輪代表時代、すごいヤツがいる、と思って見ていたが、

その後、A代表に呼ばれることもなく、

FC東京時代も不動のレギュラーで大活躍、

という感じではなかった。

なのでポルトガルに移籍が決まったときは内心喜んだし、

見ている人は見ているんだなと感心したものだ。

今回の2戦で中島のW杯行きは

ほぼ決まったんじゃないだろうか。

だらしない先輩たちに遠慮せず、

自分のプレーをガンガンやってほしい。

てか、中島はスタミナもあるのだから

フルで使ってくれ、ハリル。

 

個人的には本田と岡崎も呼んでほしいと思う。

今回の2戦も、岡崎が前からチェイスすれば違ったはずだ、

と、誰よりも代表を理解している素人監督は考えている。

 

 

| - |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS