石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 石原さとみとドメさん | main | トランプが平和賞? >>
オッサンがうずうずする映画

このところある原稿に苦労していたのだが、

なんとか完成。編集者からのOKも頂いた。

ということで、ようやく訪れた達成感を胸に映画館へ。

『レディプレイヤーワン』

ゲームの世界が現実を覆った近未来、

ヴァーチャルの世界に隠された宝を求めて

人々や企業が戦いを繰り広げるという話。

僕はゲームをまったくしないので、

その世界にはまるで興味がなかったのだけど、

こいつが出る、

ということで見逃すわけにはいかなかったのだ。

 

 

以前、映画館の予告でちらっと一瞬だけ映って、

「え? 今のって…」

と思ったのだけど、まさか本当に出るとは。

 

ゲームの世界だから、登場人物たちは

いろんなキャラクターになって活躍するのだけど、

驚くぐらい日本産のキャラばかりだった。

日本向けの宣材という意味があるのかもしれないが、

80年代、オタク、ポップカルチャー、

といったこの映画の世界観を表すためには

日本産キャラは欠かせなかったのだろう。

しかし、まさかガンダムvsメカゴジラの対決が見られるなんて!

ありがとうスピルバーグ!

日本人の役者が「俺はガンダムで行く」と

そこだけ日本語で言ったときは会場もバカウケ。痺れたなぁ。

夢の世界に酔いしれた2時間でした。

これまた映画館でアトラクション的に楽しむ1本かと。

 

あと、これはあちこちに書かれているけど、

キューブリックの名作ホラー

『シャイニング』は事前視聴必須です。

めっちゃ盛り上がれますよ。

僕の頭の中ではいまだにあのサントラが流れ、

仕事に支障をきたしています(笑)。

 

もういっちょ。

カキーン。

 

 

 

| 映画 |
★dancyuウェブに連載中
食の雑誌「dancyu」のウェブサイトに「麺店ポタリング紀行」というアホな記事を書いています。→https://dancyu.jp/series/pottering/
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS