石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< カオスに包まれる阿佐ヶ谷スターロード | main | ますます楽しみになってきたW杯 >>
カメジローの映画

気になっていた映画のチラシが

新聞の折り込みに入っていた。

これ。

 

 

戦後、アメリカの沖縄統治に抵抗しつづけた瀬長亀次郎の

ドキュメンタリーフィルムだ。

成蹊大学で無料上映会をやるというので

無料に弱い僕はすぐに飛びついたのだが、いやよかった。

右も左も関係なく、日本人は全員見るべしと思った。

驚いたのは亀次郎氏が那覇市長になったときの

米軍の嫌がらせの数々。

なんと市の水道をとめたらしい。この近現代で水攻めである。

さらには銀行預金を凍結し、市政運営妨害、

といったえげつないことまでする。

それに対し市民は自ら納税に行き、財源確保に協力するのだ。

 

そのように占領する側の横暴と、それに抵抗する

亀次郎氏および沖縄県民の不屈の精神が描かれている。

この映画が映し出すのはアメリカと沖縄の戦後史だが、

しかしあぶり出しているのは

現在まで続くアメリカと日本の関係の縮図だ。

だから思想に関係なく、事実認識のために、

日本人全員が見るべし、と思うのである。

 

この映画が、無料で、折り込み広告まで入れて、

そして、米軍辺野古移転を力ずくで進める

安倍晋三氏の出身大学で上映される、というのがおもしろい。

300人が入るホールは大入りだった。

ただ白髪の方ばかりで、ざっと見た感じ、

僕より若い人は1人だったような…。なんとも情けない。

大学で無料でやっているんだから、学生ももっと来たらいいのに。

 

あちこちで上映会が開かれているみたいなので

機会があればぜひご覧あれ。

上映会スケジュール

 

『米軍が最も恐れた男、その名はカメジロー』公式サイト

 

 

| 映画 |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS