石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< カメジローの映画 | main | けっこう変態な菓子パン >>
ますます楽しみになってきたW杯

W杯前の国内最後の試合。

2日前に来日し、時差ボケに苦しんでいたガーナの選手相手に

ほとんど見せ場もなく0-2で完敗、と

W杯本戦にますます期待を抱かせる内容だった。

って、なんですかあれは?

 

ハリル政権の末期は、

選手との不協和音が見てとれたうえに、

試合展開にも可能性を感じられなかったから、

今回の監督交代は英断になるかも、

と僕は少し期待していたのだが、

監督云々ではなかったらしい。結局は選手だ。

4年前に惨敗したときから一歩も進化していないように見える。

いや、その惨敗時の選手の顔ぶれがほぼ変わらないうえに、

加齢による彼らのパフォーマンス低下も明白、

しかも彼らを凌駕する圧倒的な選手もいないから、

どう考えても4年前よりはるかに弱いではないか。

となると、理屈では

前回以上にひどい結果で終わることになる。

もちろん応援はするけど、

その一方で、どのぐらい無様に散るだろう、

というサディスティックな興味がわいてきて困っている。

 

でもまじめな話、

ラッキーボーイになりそうなフレッシュな選手を

ひとりぐらい入れてもよかったと思うなあ。

グループリーグを突破した過去の2大会、

すなわち日韓のときの稲本や、

南アのときの本田のような選手だ。

いまならやはり中島翔哉でしょう。

W杯本戦で必要なのは、ポリバレントではなく、

番狂わせを起こす”勢い”や”ワクワク感”だと思うんだけど。

 

とりあえず、初戦のコロンビア戦、

引き分け狙いでいくなら、

選手11人全員をゴール前に並べる布陣はどうでしょう。

 

 

 

 

 

| スポーツ |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS