石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 個人的にホット | main | 震えるコラム >>
うれしいポストカード

僕が世界一周に出発したころは、

インターネットがまだそれほど一般的ではなく、

各家庭にパソコンがあるわけでもなかった。

旅の途中からネットが爆発的に普及し、

各地にネットカフェが立ち始めたので、

僕も旅の終盤はネットを利用するようになったけど、

それでも郵便のエアメールは出していたし、

日本大使館気付で手紙を送るよう

友人に催促することも続けていた。

いま旅をしている人たちはどうしているんだろう?

日本大使館はあの寛大なサービスを

まだ続けてくれているんだろうか。

 

僕はエアメールが好きで、

いまでも外国人の友達にクリスマスカードを送っているが、

その返事はネットのクリスマスカードという…(笑)。

(4人ぐらいはちゃんと郵便で送ってくれるけど)

 

それはさておき、久しぶりに嬉しいエアメールが届いた。

 

 

現在自転車で世界一周をしている翔くんからだ。

アルゼンチンのポストカードである。

おお、遠いところからよく来たよく来た、

と裏を見ると、なぜか日本の切手が貼られ、

日本のとある場所の消印が。

几帳面な翔くんの字がこう語っていた。

 

「インフレの激しいアルゼンチンは郵送代が高いので、

泣く泣く友人に日本から送ってもらうことになりました」

 

その郵便料金にびっくりである。

なんとポストカードの送料が日本円にして500円!らしい。

そりゃ友人に託すのもわかる。

というより、そんな手間をかけてでも

出してくれる気持ちが本当にうれしい。

いい男なのだ。

 

ポストカードにはこうも書かれていた。

「日本出発してから1381日、

ようやく世界最南端の町ウシュアイアに着きました」

 

翔くんも僕と同じくアラスカスタートである。

僕も相当ペースが遅いと思っていたが、

僕がウシュアイアまでにかかった日数は1年と9ヵ月。

翔くんの1381日って……ほぼ4年やん!

ま、それだけ寄り道をして、

いい旅をしているんだろうなあ、彼なら。

 

そんな翔くんの旅のブログ→こちら

 

 

| |
★dancyuウェブに連載中
食の雑誌「dancyu」のウェブサイトに「麺店ポタリング紀行」というアホな記事を書いています。→https://dancyu.jp/series/pottering/
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS