石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< あるアメリカ人サイクリスト | main | 身近にある驚異 >>
大阪の古家の味わい

昨日は大阪の古民家ゲストハウス「緑家」で

トークライブをやりました。

岩手、日光、広島など遠くから来られた方々もいて、

なんだかもうほんと恐縮しっぱなし。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

嬉しい再会もありました。

会場の「緑家」に行くと、門前に立っていた男性が、

「えっ、ゆうすけさん?」と。

がっちりした体躯に短髪のイケメン、太い二の腕にはタトゥー。

こういう知り合いはいません。

「僕です。フンです。ナンクンフンです」

え? えええええっ⁉

「まさかナンくん?」

 

以前このブログにも何度も登場したので、

この名前に覚えがあるという人もいるかもしれません。

韓国人で、僕の郷里白浜でホームステイをし、

その縁で僕の存在を知って本を読み、

日韓縦断自転車旅行をやった若者です。

旅の途中、僕の東京の家に泊まり、

それから僕もアフリカ自転車軍団とともに

ソウルの彼の家に遊びに行ったりと交流が続いていたのですが、

7年ぐらい前に会ったのを最後に自然と連絡が途絶えました。

2年前にソウルに取材に行った際、メールしても音沙汰なし。

ちょっと寂しい思いをしたものですが、そのことを突っ込むと、

迷惑メールがあまりに多かったのでアドレスを変えたそうな。

連絡がとれなくなったあいだに兵役を2年やったそうで、

文学青年風だったナンくんが、

マッチョな雰囲気に変わったのもそのためみたいです。

ま、しばらくしゃべっていると

相変わらずすっとぼけたキャラに戻りましたが(笑)。

いまは大阪に住んでいるそうです。

こりゃまた遊べそうだ。

 

トークのあとは懇親会。

やっぱり場所って大切ですね。

ナンくんと数名をのぞき、初めて会う人がほとんどでしたが、

80年前の古家のやわらかい空気に包まれ、

同窓会のような懐かしいムードがたちこめていました。

なんか楽しかったなあ。

「緑家」さん、相変わらず素敵な宿です。

 

 

 

大阪にお越しの際はぜひどうぞ。

緑橋駅から徒歩5分。

相部屋2800円から。個室もあります。

詳細は宿のホームページをご参照あれ→こちら

宿主のヨシくんとはアフリカで会ったんですが、

すんげーいいやつですよ。

 

 

| 生活 |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS