石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 朝食用シリアルのめちゃウマな食べ方 | main | 日々の楽しみ >>
キャベツとサッカーと雷とオフィス

僕の趣味はキャベツの千切りだ。

包丁を研ぎまくってキャベツを切る。

目指すは髪の毛の細さである。

毎日切りまくっている。

我が家はキャベツひと玉が5日ほどでなくなる。

玉ねぎと人参の千切りを混ぜるとさらにおいしくなる。ときに大葉も交ぜている。

 

僕ぐらいの上級者になると盲パイならぬ

”盲千切り”ができる。

昨日はアジアカップのサッカーを観戦し、

行け! 戻れ! だぁ!と叫びながら

手はキャベツの千切りに打ち込んでいた。

サウジアラビアに同点に追いつかれたものの、

残り時間15分ぐらいで日本が1点を返し、2−1。

行け、逃げろ、いや攻めろ、逃げろ!

と叫びながら、キャベツをトントン刻んでいたら、

外は雷が鳴りだし、洗車マシン状態になって、

そうしたら衛星放送がつかなくなってしまった。

「かぁ〜!こんないいところで!」

仕方ないので、部屋の明かりを消し、

カーテンを全開にして、座椅子を倒し、

プラネタリウムのように優雅に雷鑑賞をした。

すごかった。ディスコみたいだった。

東京に来て13年になるが、

最も激しいゲリラ豪雨だった気がする。

なんか途中でヒョウみたいなのも降ってきて、

窓にバチバチ当たり、

ガラスが割れるんじゃないかとヒヤヒヤした。

 

そのあとニュースで我が町、阿佐ヶ谷が出ていた。

僕がオフィス契約をしているマクドナルドの映像だ。

店内に水が流れ込んで客たちがイスに足を上げていた。

オフィスに出勤していなかったことを

ちょっとだけ悔やんだ。

 

| 生活 |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS