石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 時代性 | main | 史上最強‟規模” >>
平凡な話

近所に住む友人夫婦と居酒屋で

夏の旅の報告会をやった。

彼らが訪れたある国の写真を見せてもらい、

鮮度抜群の旅の話を聞きながら酒を飲んでいたら、

僕は脳の中でいつの間にか旅を始め、

現地の空気を吸っているような気分になった。

 

その国のある町に思い出があった。

客引きの子供と仲良くなったという

どこにでも転がっている話だが、

僕の中でその子はとりわけ印象的だった。

10歳の少女だが、まったく笑わず、

そして頭の回転がとても速かった。

僕はその町に1週間近く滞在し、

彼女と毎日しゃべった。

彼女はいつしか僕を名前で呼ぶようになった。

最終日、彼女がお母さんとバスに乗るところを見た。

彼女は「ユースケー!」と叫び、

満面の笑みを浮かべながら手を振ってくれた。

 

それだけの話なのだが、僕にとっては大切な思い出だ。

友人夫婦が旅に出る前に

僕は「彼女を探してみて」と冗談半分で言い、

当時の彼女の写真を彼らのスマホに送った。

 

友人夫婦もその町が気に入ったようで

4日滞在したらしい。

その最終日、ふと僕の話を思い出し、

茶店の店主に彼女の名前を伝え、

スマホの中の写真を見せたら、

「ああ、彼女なら100m先の店にいるよ」と。

なんと10秒で見つかったらしい(笑)。

 

その店に行ったら、

入るのに腰が引けるほど立派な店だった。

彼女は4人の子のお母さんになっていた。

見せてもらった彼女のスマホには

某国の首相夫人と並んで写っている写真があった。

10歳から客引きをしていた貧しい女の子が、

一国の首相が訪れる店を営んでいたのだ。

 

友人夫婦が撮ってきた彼女の写真を見たとき、

胸がいっぱいになった。

変わっていない。

「君はきれいな女性になるよ」

と僕が18年前に言ったとおりになっていた。

幸せそうな顔だった。

友人夫婦は彼女の動画もとっていた。

3ヵ月前に生まれた4人目の子をあやしている。

彼女は赤ちゃんに向かってきれいな声で歌っていた。

 

昨晩は本当にうまい酒を飲んだ。

自分の単純さにあきれるが、

幸福な気持ちのまま寝たら、

その町を旅している夢を見た。

 

 

| |
★新刊が発売されました
『自転車お宝ラーメン紀行』 レトロな路地や古い喫茶店など都内の“お宝”を探索しつつ、昔ながらのラーメンを目指す大冒険(?)紀行です。産業編集センター刊。1100円+税。感想お待ちしています!→yusukeishida@hotmail.com
★dancyuウェブに連載中
食の雑誌「dancyu」のウェブサイトに「世界の〇〇〜記憶に残る異国の一皿〜」というアホな記事を書いています。→https://dancyu.jp/series/ikokunohitosara/index.html
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。東京、茨城、滋賀、屋久島、種子島、土佐、北海道、熊本、三陸…
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
旅のハプニングやノウハウをつづった実用エッセイ
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS