石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< カレーの本 | main | あの感動をもう一度ツアー >>
広島優勝おめでとう

思いのほか足踏みしていたが、

ようやく広島が優勝を決めた。

おめでとう。

サラリーマン時代、広島に住んでいたこともあり、

一昨年は『dancyu』の取材で広島に行って

マツダスタジアムで

赤いユニフォームを着た人たちと一緒にカープを応援し、

レジェンド黒田元投手の記事を書いたこともあり、

(もう一度言うが、グルメ雑誌『dancyu』の取材だ)

今回の三連覇にも並々ならぬ感慨を覚えている。

でも単純に祝福するような気持ちではなく、

なんというかモヤモヤした感慨だ。

 

これまで内緒にしていたが、

実を言うと、僕はタイガースファンなのである。

だが、上に書いたような経緯もあって、

二番目に好きな球団はカープだった。

しかし、やっぱりこれだけ圧倒的に強くなると、

おもしろくない。

ひょっとしたら広島県および周辺の住民以外で、

カープファンを自称している人たちの中にも同様に、

「嬉しいけど、なんかおもしろくない」

と感じている人がいるんじゃないだろうか。

(タケシ、お前のことだ)

 

そうはいっても、

広島には友人が複数いて、

彼らの喜んでいる顔が目に浮かぶし、

今年の水害に遭われた人たちの気持ちを思うと、

やっぱり素直によかったな、と思う。

(日本ハムもがんばれよー)

 

あ、すんません。

なんの結論もオチも決めずに書き始めたので、

この文章はどこにも辿り着きません(笑)。

もうひとついえば、

レジェンド黒田が寄稿したというこの記事

非常によかったので、

それにつられて書いたという面が(笑)。

なんか黒田ってやっぱりいいなあ。

 

 

 

| スポーツ |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS