石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< FA宣言の判を押したような言葉 | main | 旅人はアポをとらない >>
テレビで再会

アウトドア雑誌『BE-PAL』に

「リアル旅人図鑑」という記事を7年間連載していたのだが、

そのときインタビューした女性、Uさんから久しぶりにメールがきた。

「テレビに出るので、よかったら見てみて」とのこと。

『衝撃のアノ人に会ってみた!』

という日テレの番組らしい。

スペシャルゲストが舘ひろしだからということで

Uさんに出演オファーがあったのだとか。

Uさんは『西部警察』の舘ひろしを見てバイクに乗り始め、

バイクで世界を2周したのだ。

(もちろん他の理由もたくさんあるのだけど)

 

で、驚くのは、Uさん曰く、

帰国後はいろんな媒体に紹介されたが、

舘ひろしのことを書いたのは僕だけだったとのこと。

しかもその記事が載った雑誌が出たのは12年前なのである。

その記事を読んだ番組スタッフがたまたま覚えていたのか、

それとも使えそうなネタは普段からストックしているのか。

どっちかわからないけど、よく見つけたなあ。

 

番組の放送があった日は用事があったので録画しておいた。

で、さっき見て、Uさんが全然変わっていないことに驚いた。

彼女は現在、結婚してパラグアイで宿をしているのだが、

いつも旅人に囲まれているから変わらないのかな?

 

 

で、Uさんの出演シーンが終わったので、消そうと思ったら、

さらにもうひとつの驚きが待っていた。

なんとUさんのあとに出てきた女性も、

『リアル旅人図鑑』でインタビューした人だったのだ。

日本人女性として初めて世界2位の高峰K2を登ったKさんだ。

世界的なクライマーだったのに、

僕がインタビューしたとき彼女は

「写真家になりたい」と言っていた。

どうやらその夢を実現したみたいで、

シリアにも何度も足を運び、

そこで出会ったシリア人男性と結婚し、

現在も個展を開くなど活動しているらしい。

 

教え子たちの活躍をテレビで見て目尻を下げる教師のように

「みんな頑張ってんなー」とオッサンはしみじみしたのでした。

 

ところで民放のバラエティ番組って久しぶりに見たけど、

この顔隠しの演出、そろそろやめたほうがよくないですか?

なんかあざとさばかり感じるんだけど…。

 

| 生活 |
★dancyuウェブに連載中
食の雑誌「dancyu」のウェブサイトに「麺店ポタリング紀行」というアホな記事を書いています。→https://dancyu.jp/series/pottering/
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS