石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< もつ鍋、パンプキンタルト、アイドル撮影会 | main | アップのお知らせと、なんでここに?という再会 >>
トライアスロンっぽい運動

食の雑誌「dancyu」ウェブサイトの連載

「麺店ポタリング紀行」の取材で、

昨日は朝から都内の某所へ。

往復約40劼鯀ってきた。

この連載のおかげで運動不足も解消しつつある(笑)。

 

で、17時に帰ってシャワーを浴びたあとすぐに、

ある会合のために再び都心部へ。

電車に遅れそうだったので駅まで走ったんだけど、

そのとき、トライアスロンの選手たちのある言葉を思い出した。

「自転車のあと、ランに変わったときが一番つらい」

 

使う筋肉が違うからか、うまく走れないのだ。

お腹を下して危機一髪の人のような

ふにゃふにゃした走り方で、

駅まで徒歩と変わらないぐらいの時間がかかってしまい、

もうすぐで電車に乗り遅れるところだった。

なるほど、ハードさを求めるレースのトライアスロンで、

自転車のあとランがあるのはこういうことか、と納得。

疲れすぎて、その後のプレゼン中、ずっとウトウトしてしまった…。

 

道中の某公園。赤系に染まる葉はほとんど落ちていたけど、イチョウはちょうど見ごろでした。

 

ところで昨日の朝に「1時間天気予報」を見たら、

昨日は雲が多く、今日は晴れマークが並んでいたので、

取材は翌日、つまり今日にしようかと思ったのだけど、

空を見て「いや、やっぱり今から出よう」と昨日出発。

そうしたら次第に青空が広がってきて、

日焼け止めを忘れたことを悔やむぐらい晴れわたった。

一転、今日はどんよりした曇り空で、朝は雨までパラパラ。

昨日か今日しか取材に行けなかったので、珍しくいい判断だった。

1時間ごとの天気予報など、昔と比べて詳細な情報を得られるようになり、

それはとてもありがたいんだけど、決断するときはやっぱり直感だなと。

 

| 生活 |
★dancyuウェブに連載中
食の雑誌「dancyu」のウェブサイトに「麺店ポタリング紀行」というアホな記事を書いています。→https://dancyu.jp/series/pottering/
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS