石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 雪道を走る | main | 中学生の作文と、ダメなオッサンふたり >>
賢治の町の百貨店

岩手の花巻といえば宮沢賢治。

生家(賢治の母の実家)の立派さには驚いたし、

賢治記念館も非常におもしろかった。

でもこれらのことはおそらくサイスポに書くと思うので、

そのほかのことを書こうと思う。
 

花巻といえば、もうひとつ有名なもの。

そう、マルカンデパートだ。

地元の老舗百貨店で、

人気の大食堂は曜日を問わず繁盛していたそうだが、

老朽化のために2016年に閉店が決定。

しかし存続を求める高校生の署名活動を契機に、

若手事業家たちが立ち上がり、食堂の存続が決まった。

という話を、何かで読んだかテレビで観たか。

とにかくそれだけ愛されている食堂とはどんなものか

見にいってみると、これが本当に奇跡のような食堂だった。

 

まずは外観から。

 

うーん、懐かしい。屋上遊園地の音が聞こえてきそうだ。

で、何が奇跡かというと、これだけ図体の大きな建物なのに、

なんと6階の食堂しか営業していないのである。

いや、正確には1階にも土産物店が入っているが、

ぶっちゃけ申し訳程度で、メインはあくまでも6階だ。

2〜5階はもぬけの殻である。ほとんど廃ビルだ。

なのに、6階の食堂だけは大いににぎわっているのである。

平日の開店直後(11時)だったからまだこの状態だが、

このあと次々に客が来て、やがて正午の学食状態に。

しかし給仕さんの制服もいいですなあ。
聞けば、創業当時のままだとか。

 

展望レストランになっています。

 

ここで食べたのが名物のナポリカツ。

半券も昔のまま。しかし一眼レフ&単焦点レンズはやっぱりいいなー。

 

さらに名物のソフトクリーム。

この高さでなんと180円。

 

味はどちらも大騒ぎするようなものではないけど、

でも地元にいたら確実にリピートするな、という旨さ。

それになんといっても、ノスタルジックな空間が格別で、

居心地が最高にいいですね。

また身を浸しにいきたくなります。

 

| |
★dancyuウェブに連載中
食の雑誌「dancyu」のウェブサイトに「麺店ポタリング紀行」というアホな記事を書いています。→https://dancyu.jp/series/pottering/
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS