石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 連続防衛中の世界王者なのに | main | 世界一の温泉はやっぱり素晴らしい! >>
音楽家の耳

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨日の那須川VSメイウェザー戦、

最初知ったときは「そんな無茶な、危険すぎる」と思ったけど、

時間をかけてこの試合の雰囲気が醸成され、

メディアを通して様々な声を聞いているうちに、

「無茶だけど、もしかしたら」と僕もやっぱり思ったわけで、

まともな思考を続けるのが

いかに難しいかということがよーくわかった。

ただ、いいか悪いかは別にして、

ちょっと忘れがたいものを見たという衝撃はあったんだよなあ。

だから運営側を批判する気にはあまりなれない。

那須川選手のダメージが最小限であることを祈るばかりだけど。

 

さて、元日は規則正しく初詣に行き、

そのあとはずっと仕事をしている。

今月、ミャンマーを少々長く旅するので、

原稿を書き溜めておかなければならないのだ。

 

それでも「芸能人格付けチェック」だけは見てしまう。

去年、友人のジャズピアニスト福島剛

「番組を見ろ! そして音楽問題当ててみろ!」

とメールしたら、そのとき彼は家にいなかった。

で、後日、ネットで見て

「全問正解したよ、こんなの簡単」

などとのたまってきた。

答えを知ってから見てるんじゃないの?

と当然こちらは考えるわけで、

それでは、と今年はメールで石田家と福島家をつなぎ、

(ラインはやっていないので。スマホ持ってないから)

番組を観ながら生中継でやりとりをした。

 

そうしたら、いや、参りましたね。

最初の四重奏では、すぐさま

「A!」

と剛から第一報。続いて

「ぶっちゃけ、バイオリンとかあんまわかんないんで自信ないけど、

ピアノがねえ、Bのほうは妙にカンカンいうんで。

ヤマハのピアノとかあんな感じなんだけどなあ」

とのコメント。

そして見事正解。答えはA。

 

驚いたのは次のオーケストラ問題。

Aの演奏が終わった瞬間、つまりBの演奏が始まる前に、

「B!」とのメール。続いて、

「Bでしょ。A、へたすぎるもん」と。さらに

「B聴かずにBだと思いました」と。

で、答えはB。正解。

 

この番組を観た音楽家はおしなべて

「あたりまえやん。え?わからないの?」

とか思うのかなあ。

 

え? 僕ですか?

えーと、どうだったかと言いますとね、、、内緒です。

なぜなら、今月出る某誌で、

ちょっと音楽について語っているから(笑)。

 

| 生活 |
★dancyuウェブに連載中
食の雑誌「dancyu」のウェブサイトに「麺店ポタリング紀行」というアホな記事を書いています。→https://dancyu.jp/series/pottering/
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS