石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 帰宅&アップ | main | ヒステリックな食パン >>
バガンの朝日夕日スポット

世界三大仏教遺跡、バガンには

3,000以上の仏塔が立っているそうだ。

それはさすがに大げさだろうと思っていたのだが、

行ってみて納得。ほんと笑えるくらいうじゃうじゃ立っている。

で、これを高い遺跡の上から朝日夕日と共に眺めるのが

バガンのハイライトだったのだが、

先日も書いた通り、

今は各遺跡の階段に鉄格子がはめられ、登れなくなっている。

数年前の地震で遺跡が痛んだからだとか、

数年前に米国人旅行者が落ちて亡くなったからとか、

いろいろ言われている。

 

でもいくつか登れる遺跡が今もあって、

現地の人が内緒で教えてくれたりする。

中にはこんな遺跡もあった。

わざわざ階段にろうそくまで立ててくれているのだ。

(これがないと真っ暗)

 

ネット上を探してみると、

日本語の最も新しい情報としては、このあたり。

夫婦の旅ブログだ。

http://lively-step.com/2018/10/myanmar-bagan-pagoda/

更新日が去年の10月25日となっているから、

ほんの3ヵ月前である。

ところが、彼らの一番のおススメの寺に行ってみると、

すでに鉄格子がかかっていた。

状況はどんどん変わるようである。

 

で、おそらく最も使えるサイトはこれ。

バガンで知り合ったイギリス人から教えてもらった。

http://www.travelthestory.com/see-sunrise-bagan-2018-update/

最新情報がアップデートされている。

 

で、僕も6つか7つぐらいの遺跡に登ったのだが、

最もおススメが、ここ。

グーグルマップ

その名もサンライズテンプル。

上の夫婦のサイトでも2番目にお勧めと紹介している。

朝日と夕日どちらも見たが、断然朝日がいい。

夕日だと林立する仏塔は逆光になるし、

何より身動きできないほどの人が集まってくる。

朝はまだマシ。でも日の出の30分前には着いておこう。

ここからの朝の景色がこれ。

これから行く人のために、小さく載せておきます。

ま、一生行くことはないなと思う人は、

どうぞ、クリック&拡大してこの絶景をご覧ください。

ここからはバルーンもよく見えますよ。

 

 

 

| ミャンマー情報 |
★dancyuウェブに連載中
食の雑誌「dancyu」のウェブサイトに「麺店ポタリング紀行」というアホな記事を書いています。→https://dancyu.jp/series/pottering/
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS