石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 携帯いじり | main | ヨドバシ商人 >>
ぼくのパソコン
ノート型パソコンで原稿を書いている。
世界一周旅行から帰ってすぐに買ったパソコンだ。
和歌山の実家にゴールする直前に大阪のヨドバシで、「展示品」を15万円で買った。商品の内容を考えると破格に安い値段だったが、それまで中国のシルクロードを走りながら150円の宿に泊まり、30円のラーメンを食べ、30円のビールを飲む生活をしていたぼくにとってはまさに清水の舞台から飛び降りるような買い物だった。原稿料や印税でメシを食う、という安定要素ゼロの生活に飛び込む出資金のようなものだったわけだが、15万円という、ここしばらく見たこともなかった大金を店員に渡すときはやけにペシミスティックになり、「どうせ無用の長物になるんじゃねえの」とため息をついた。

でも、みなさんのご支持と、寛大な編集者のおかげでパソコンはぼくにとってなくてはならないものになりました。改めて感謝、です。

ということで、当初の予想とは裏腹にパソコンはかなりハードに使っている。ミクシィとかブログとかネットショッピングなどはしていない(オークションはちょっとだけした(笑)。ブログもそのうちするかも・・・)が、それでもほとんど1日中パソコンを起動させている。そのうえ出張のたびに持ち運んでいる。そんな生活を3年続けると、さすがにパソコンにガタが来た。アイポッドとパソコンをつなぎ、音楽を録音していると、10曲目ぐらいで「パシャーン!」とパソコンが落ちる。写真を高画像でスキャンしても途中で「パシャーン!」。

ぼくのようなハードユーザーにはやはり「展示品」はよくないのだ。何ヶ月も店頭で電源を入れっぱなし、客に触られっぱなしだったわけだから。
2年前にはすでに「バッドクラスター」が出た。ハードディスクに入った傷のことらしい。だから、いつ壊れてもいいように常にCDにデータを保存しながら、恐る恐る使ってきた。
講演ではパソコンを使ってスライドショーをするのだが、講演会場にこのオンボロパソコンを持っていき、電源を入れるときは心中、手を合わせている。見事起動したときはフィギュアスケートの村主章枝のように「神様ありがとう」とつぶやいている。

ということで、さすがに新しいのを買うことにした。

別にドラマチックな話でもないのに、長くなったし、これから飲みに行くのでので、つづく……。
| アイテム |
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS