石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
<< 自転車とラーメン | main | 水が飲める国 >>
近所の紅葉の道

あまりにも気持ちいい日和なので、またガラにもなく(笑)、サイクリングなどを。
場所は近くの善福寺川。
隠れた桜の名所、日本一の場所ですが(石田調べ)、じつはここ、紅葉もすごい!



こんなのが2キロぐらい続きます。
いやあ、自転車が好きになりそう(笑)。



パサパサ、パサパサ……。

ちなみに世界一周をした自転車くんのハンドルとタイヤです。

途中、ジュンの家に寄っていきます。
ジュンというのは、アフリカを一緒に走った即席自転車チーム「ドライペニーズ」のひとり。
時は流れ、美人の奥さんをもらい、子どももでき、そしてこんないいロケーションに家を買いやがりました。居間にいながら、桜の花見も紅葉も楽しめるんですぜ。ったく。

仕事をするつもりでパソコンも持って走っていたのに、ジュンの家で「昼ビール」をいただき、結局ダラダラと暗くなるまでいて、それからいちおうオフィスマクドに行ってはみたものの、本を読んだだけで帰りました。

いい日曜日だったなあ。



PS
それから龍馬伝の最終回を見ましたが、龍馬暗殺の一番の見せ場で ≪愛媛県知事選 ○○○氏当選確実≫ のテロップが流れて、ずっこけました。
こら! NHK! ちったぁ考えろ! 災害速報じゃあるまいし、あんなニュース、数分遅れても問題ないやろ! ルールどおりにしか動けないスタッフに、奔放な龍馬も「やれやれ……」と思っているんじゃないですかね。やれやれ。

あと、もう少し余韻がほしかったかな。強烈なカタルシスを期待していただけに、ちょっと肩透かし。脚本家、演出家、ともに力尽きたような印象が……。
でもま、1年楽しませてもらいました。
また『竜馬がゆく』を読もうかな。


| 生活 |
新潟でトーク&イベント/7月16日(土)
★第一部:9:30〜スライドショー&トーク。★第二部:新潟市巨木巡りサイクリング 要予約。詳細&お申込みは僕のブログの7月11日の記事をご覧ください。
『地図を破って行ってやれ!』文庫改訂版出ました。
2016年8月発売。幻冬舎刊。650円(+税)。アホな日本紀行です。単行本をすべて書き直しました。感想いただけると嬉しいです→ yusukejitensha@yahoo.co.jp
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
最新刊は「自転車と冒険の楽しみ方」をテーマに、旅のハプニングやノウハウをおもしろマジメなタッチでつづった実用エッセイ集です。2014年2月28日発売。



RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。かつて恋した相手を探しにいったり、人生をしみじみと考えたり。もちろん、笑いやグルメも盛りだくさん!
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS