石田ゆうすけのエッセイ蔵

旅作家&エッセイスト、石田ゆうすけのブログです。


※親サイトの『7年半ぶっ通しチャリ世界一周』はパソコンを新しくしたためにストップしたままです。
近況報告や各種案内は、もうしばらく、当ブログにて行います。
秋田県立大学で講演します。
きのう、やっと1回目の著者校正が終わりました。
あと残すは1回。ふぅ。
あ、台湾本のことです。

さて、どんな遅い告知やねん、って感じなんですが。。
今週土曜日、秋田の由利本荘市で講演します。
お近くの方、よろしければお越しくださいませ。
入場無料です。

日時: 9月4日(土)  14時〜16時 
場所: 秋田県立大学 本荘キャンパス【AVホール】

今回の講演会開催にあたっては、同市の小林さんをはじめ、たくさんの方のご尽力をいただきました。
皆様、本当にありがとうございます。
すごいチラシもご用意くださいました。
デザインされたの、プロの方ですかね?

当ブログでの告知が遅くなったこと、本当に申し訳ありません。

| - |
猛暑ニモマケズ、貧しさニモマケズ。

猛暑のなか、部屋で倒れているんじゃないか?
というメールを、数人からもらいました。
けっこう本気で心配されているのか・・・?

ということで、ちゃんと生きています。
凍らせた保冷材をタオルで頭に巻きつけて。

今日なんか朝からめちゃ元気ですよ。
だって、ぷぷぷっ。
阪神、1日で首位返り咲き。
1試合22点という球団新記録は、うれしい反面、ちょっと相手がかわいそうだったけど・・・。先発は高卒ルーキーの今村くんだったしなあ。

いや、それはともかく、今また本の著者校正で夜昼目を血走らせている状態なんです。
それももうすぐ終わるので、それからはちゃんとブログ書きます。
書きたいことはいっぱいあるんだよなあ。

| - |
ただいま。

今日、帰ってきました。
岩手から。
やっぱり日本は広いですね。
岩手に行った夜、知人宅に泊まったのですが、そこでは羽毛の掛け布団が出されました。夜はそれぐらい肌寒かったんです。

で、さっき東京に帰ってきたら、
「ここはアフリカか?」

東北をうろついているあいだに、いくらか涼しくなっているだろう、というあては見事に外れました。
これからまたオフィスに行ってきます。ゲラ持って。

という文章をきのう書きました。
(更新し忘れていた……)

| 生活 |
ただのメモ

旅立ちます!
取材ですが。
三陸海岸あたりに。



| - |
オフィスで朝を迎える日々もようやく

やった!
できた!
脱肛!
じゃなくて、脱稿!

はあ〜。
終わりました。とりあえず。
台湾本。
いいのができたと思います。ほんと。

ま、まだ初稿があがっただけで、あと2回、著者校正があるんですけど。

今度の本はこれまでとはぜんぜん違うものになりますよ。
どう違うのかは、またおいおい。

このところ、オフィスバーガーキングや、オフィスマクドや、オフィスモスバーガーに通いづめでした。
執筆の最終段階は、紙になります。
原稿をプリントアウトして、リズム、語順、字面、そういうのをチェックして、赤ペンで修正を入れる。
パソコンソフトの編集機能がどれだけ発達しても、最後は手と紙を使わないと絶対完成しません。
で、この段階に来ると、家でシコシコやる気がしなくなるんです。
外の空気を吸いながら、自室とはちがう世界でやりたくなる。
なので、いつもオフィスへ行くのですが、今回はちょっと度が過ぎたかも。
とくにおとといは、オフィスマクドに午後9時から午前6時まで。
24時間営業マクドの、深夜に集まる怪しい面々を眺めつつ、血走った目で赤ペンをサラサラ走らせていました。

あ、ところで、以前、「マクドの売り上げの一部はイスラエルの軍事費に使われている」という話を当ブログで紹介しました。
で、その何ヶ月かあと「昨日オフィスマクドに行って、云々」という記事を書いたら、読者の方から「がっかりした」という書き込みがありました。
失礼しました。
説明不足でした。
今も変わらずマクドは利用しています。
ただし、コーヒーの無料お代わりサービスをフルに利用して、120円で何杯も飲んで、マクドに致命的な損害を与えています。ぼくも戦っているのです。
(でもほんと、腹が減っているときは、モスかキングに行きます。単純に、そっちのほうが、まだちょっとはうまいから・笑)

ええっと、何書きたかったんだっけ?
あ、そうそう。
本を1冊書くのって、やっぱり何かと大変です。
適切、かつ力のある表現を求めて、脳みそをぐちゃぐちゃかき回しているときは、自分が雑巾になってしぼられているような気分になります。
でも、そういう呻吟を越えたあとの喜びってのは、やっぱりいいもんです。

さ。
今日は、ファストフードで汚れた体を洗うために、手製のつゆでそうめんをば。


| 生活 |
台風が来る

外は台風の風が吹きまくっている。ゴオオオという音が聞こえる。うおお、来た来た、とわけもなく興奮する。

今日は寝坊してしまった。
本の締め切りは4日後で、めちゃ焦っているというのに。
ということで、今ぼくは、台風の風の音にリズムを合わせ、ライブ会場にいるように頭を振り、猛烈に原稿を書いている。時間がないと、それだけでテンションが上がる。たぶん人が見れば、今ぼくはアブナイ人である。

〜台風が来る。ものすごいやつ〜
この歌が頭のなかでずっと鳴り響いている。
台風が来るたびに、そうなる人は多いのではないでしょうか。
ブルーハーツの歌です。

| 生活 |
おばあちゃんの初盆

祖母の初盆で、九州に行った。
父が福岡の小倉の出なのだ。だから父方の親戚のほとんどが九州にいる。

ぼくは生まれも育ちも和歌山の白浜なので、祖母とも頻繁に会っていたわけではない。
でも大様な雰囲気のある祖母のことは大好きだった。ぼくが旅をしていたころは、ずいぶんと気にかけてくれていたらしい。
自転車で世界をまわったあと、韓国から船にのって下関に着いた。そこからは、和歌山の実家とは逆方向へ走り、先に小倉のばあちゃんに会いにいった。
その夜はばあちゃんと同じ部屋で寝た。ばあちゃんは風呂あがりのぼくの上半身を見て、
「あんた、細く見えるけど、いい体しとるね」
と言って笑った。愛嬌のあるかわいいばあちゃんだった。

その祖母が去年の8月に亡くなった。その一周忌と初盆が、昨日同時におこなわれた。

それを終えて一夜明けた今朝のことだ。
ぼくの左腕に、大きな赤いあざができているのに気づいた。なんだろう、とよく見ると、手形だった。指の関節まではっきりとついている。その上に自分の手を置いてみたが、それよりずっと小さく、細い手だった。
おばあちゃんだ、と思った。

その赤い手形は、1時間ぐらいで消えて、いまはもう跡形も残っていない。

| 生活 |
★新刊が発売されました
『自転車お宝ラーメン紀行』 レトロな路地や古い喫茶店など都内の“お宝”を探索しつつ、昔ながらのラーメンを目指す大冒険(?)紀行です。産業編集センター刊。1100円+税。感想お待ちしています!→yusukeishida@hotmail.com
★dancyuウェブに連載中
食の雑誌「dancyu」のウェブサイトに「世界の〇〇〜記憶に残る異国の一皿〜」というアホな記事を書いています。→https://dancyu.jp/series/ikokunohitosara/index.html
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
7年走って見つけた世界一の宝とは?
RECOMMEND
RECOMMEND
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)
洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
食べ物ストーリーでつづる世界一周紀行
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫)
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行。文庫改訂版
RECOMMEND
地図を破って行ってやれ!  自転車で、食って笑って、涙する旅
地図を破って行ってやれ! 自転車で、食って笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
日本紀行第2弾。東京、茨城、滋賀、屋久島、種子島、土佐、北海道、熊本、三陸…
RECOMMEND
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング!
大事なことは自転車が教えてくれた: 旅、冒険、出会い、そしてハプニング! (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
旅のハプニングやノウハウをつづった実用エッセイ
RECOMMEND
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ (JUGEMレビュー »)
石田ゆうすけ
台湾一の感動メシを探せ! 初のフォトエッセイ
RECOMMEND
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (JUGEMレビュー »)
石田 ゆうすけ
ニッポン飲み食いハチャメチャ自転車紀行
RECOMMEND
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ
「勝ち論」 本気で仕事する24人からのメッセージ (JUGEMレビュー »)

「本気で仕事する24人」にぼくが入っています(笑)。デカイこと言っています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS